レコード・CD棚

所持してるレコードとCDの記録

チューリップ  魔法の黄色い靴

チューリップ  魔法の黄色い靴
1972年発売のデビューアルバム。アルバムのタイトルにもなった魔法の黄色い靴は、当時のフォークソング(ニューミュージックというジャンル名はまだなかったと思う)としてはあまり他で聴いたことのない変わった転調をする曲で、耳コピでコードが拾いきれなかった思い出がある。今でもすんなりは弾けないけど。歌詞がユーミンの「まちぶせ」と同じで、よく考えるとちょっと怖いw 
先日最後のツアーを終えられたそうで、半世紀以上もお疲れ様でした。自分がコンサートに行ってた頃でも、すでにベテランバンドという感じだったけど、今思うとデビューして10年くらいの頃だったんだなあ。